Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/sct/s-ct.jp/public_html/wp-content/plugins/mailpoet/vendor/cerdic/css-tidy/class.csstidy.php on line 891
みずうみ保育園 鳥居さんにインタビューに行ってきました! - S-ct(エスクト) ~中海圏域はたらく情報サイト~
運営者ブログ

みずうみ保育園 鳥居さんにインタビューに行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

学生による企業インタビュー第3弾は、社会福祉法人みずうみが運営する、みずうみ保育園の鳥居明日香(とりいあすか)さんです。鳥居さんは島根県大田市出身。県外の短大を卒業後、松江市内にあるみずうみ保育園に保育士として勤務されています。

8月27日~31日まで松江市役所にインターンシップに来てくれた鈩さんと松井さんがお話をうかがいました。

※「恥ずかしいので顔写真はNGでお願いします(>_<)!」、とのリクエストにより、記事、チラシともお顔の写真は無しでお送りします。

 

『温かい雰囲気の中で働けています♪』

Q&A

Q.1 こちらに就職された決め手はなんでしたか?

「もともと、県外の短大にいるときから、就職は地元島根で、と思っていました。通っていた短大の卒業生がみずうみ保育園に就職していたこともあって、学校の先生に勧められ、見学に来てすぐに決めました。(学生「えっ、他は見られなかったんですか!?」 )そうなんです(笑)雰囲気がいいな~と思って、決めちゃいました。」

Q.2 松江で暮らしてみていかがですか?

「県西部出身の私からすると、子どもの頃から松江は都会というか、「まち」って感じでした。お店や遊ぶところも多いので、不便に感じることはないです。地元の友達にも松江で働いている人が結構いるので、休みの日は友達と松江や出雲で遊んでいます。実家にも帰りやすいので、安心して生活できます。」

Q.3 みずうみ保育園の特徴ってどんなところですか?

「高齢者施設の方たちに園児がダンスや歌を披露したり、一緒にゲームをしたりと、近隣の方との交流が多くあります。また、先生も保護者さんも皆さん優しいので、温かい雰囲気の中で働けています。クラス同士の仲もよくて、和気あいあいとした雰囲気の保育園ですよ。」

Q.4 働いていて、どんなことにやりがいを感じますか?

「子供の成長を、間近で見て感じられることですね。今は年長さんを担任しているんですが、小さいクラスのときからずっと見てきたので、大きくなったな~、こんなこともできるようになったんだな~と、日々の成長が本当にうれしいです。」

Q.5 就職活動をしている学生にメッセージを

「私は就職活動の一か所目で就職先が決まり、今も楽しく働けていますが、これから就職活動する学生さんにはいろんなことを経験していろんなことを知った上で、たくさんの中から選択してもらいたいと思います。頑張ってください!」

 

お昼寝中の園児さんたちのかわいい寝顔をそっと見て、保育園をあとにしました。

鳥居先生、お忙しい中ありがとうございました!!

 

鳥居さんへのインタビューを通して、松江の魅力は

・「田舎過ぎず、都会過ぎず、『ちょうどいい』こと

・松江城、宍道湖、堀川遊覧船といった数々の『オンリーワン』が存在すること

だと考えた学生の二人。素敵なPRパンフレットを作成してくれました。ぜひご覧ください!

こちら→ チラシ

<S-ct~山陰のお仕事情報配信サイト~>

https://s-ct.jp/

<社会福祉法人みずうみHP>

http://mizuumi.jp/

中海圏域にはまだまだ魅力的な企業がたくさんあります。

ぜひ「エスクト」でチェックしてみてください!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る